Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる

スポンサーサイト

--.--.--

いいじゃん!いいじゃん!すげえじゃん!

2007.02.03
仮面ライダー電王 第1話 俺、参上!

面白い!初回でこれだけテンションが上がった番組は「デカレンジャー」以来ですよ!

「有り得ないだろう、これ」
 視聴者より先に救助に来たおじさんがツッコミ。「ツッコミ所満載」とか言って悦に入るような人たちへの牽制?(笑)
予告編にも使われていた自転車ごと樹に引っ掛っているカットが主人公の初登場シーンとは。フェリーから落ちた子供を助けたり引ったくりを捕まえたりとは真逆のインパクトですね。

「赤いマフラーしてたかな」
 昭和ライダーへのオマージュ?

「お前の望みを言え、どんな望みも叶えてやろう」
 これは前振りですね。

「お前の望みを(グシャッ)」
 そしてオチです。

「良太郎君の運の悪さはギネス級ですね」
 平成ライダーでは定番になっている飲食店ですが今作では主人公の姉が経営する喫茶店です。刑事ドラマでも主人公の行きつけのスナックや小料理屋がよく登場するように人が集まって食事をする場所は会話で設定や状況を示すのに最適なんですね。

「俺に前振りは無え!」
 オチ担当のようです。

「なるほど、特異点か。潰すしか無いな」
 仮面ライダーの敵としては定番のコウモリ怪人ですが「仮面ライダー剣」の第1話Aパートだけで封印されてしまったバットアンデッド以来、実に3年ぶりです。モモタロスが「鬼」なのに対して「悪魔」のイメージもあるかもしれません。

「へ…へ…へんしんっ…」
 変身しようとすると忽然と現れるベルトは「龍騎」以来ですね。変身ベルトを持ち歩く「道具」として描く事でリアルっぽさを演出した「ファイズ」の呪縛からようやく解放された感じでしょうか。
 なりきり玩具をお子さんが自分で着けられるようにと「剣」で採用されたバックルの横で留めるスタイルも復活、「響鬼」「カブト」のベルトでは使われませんでしたがバックルを着脱するギミックのあるベルトには向かないのでしょうか。

「何これ…」
 電王「プラットフォーム」登場、平成ライダーで複数の姿を持つ場合に使われてきた「○○○フォーム」という言葉、モチーフになっている鉄道用語、さらに「基本」という意味を掛けたネーミングは上手い。

「俺、再び参上!」
 過去の例から初回はプラットフォームだけかと思ってたらソードフォームも登場!

「は~っ…バカか?」
 バカでしょう。

「俺の必殺技パート2」
 必殺技まで!今年は出し惜しみしませんね。


レールを敷きながら走るデンライナーや剣の切っ先が飛び回る必殺技などヴィジュアル的な面白さも見せつつ、ストーリーは主人公の野上良太郎とモモタロスのキャラ紹介にしぼってテンポ良く纏められた第1話でした。

ヒロイン「ハナ」役の白鳥由美子さんは「人造人間ハカイダー」の宝生舞さんに似てると思いました。ブログのエロメイド姿が…。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : 特撮ヒーロー TB : (1) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/128-5c9464d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー剣『仮面ライダー剣』(かめんライダーブレイド)は、2004年(平成16年)1月25日から2005年(平成17年)1月23日にかけてテレビ朝日系列で毎週日曜日8:00 - 8:30に全49話が放映された、「仮面ライダーシリーズ#平成仮面ライダー テレビシリーズ|平成仮面ライ あのドラマに夢中!【2007/07/30 12:33】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
