Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛士の連絡網改良案に関する考察

2005.09.03
「日記著者のアジト」にて提案されている猛士連絡網改良案に付いて考察を加えてみたい。

まず著者氏は携帯電話に変わる通信手段として船舶用無線機を提示した上で機材の大きさを欠点として上げているが、もっと重要な問題がある。


通信機器を本来の用途以外に使用するのは違法なのである。
かつて「仮面ライダーアギト」が放送された際、記憶喪失の主人公がバイクに乗っている事に「記憶が無ければ免許が取れないはずだ」というクレームが寄せられたという。
もちろん実際に免許取得に必要なのは記憶ではなく技術と知識なのだが、あまりのクレームの多さに劇中で警官に免許証を見せるシーンを入れる事になったのである。
世の中には「人助け」より法を優先すべきとする人達がいる。猛士に違法行為をさせるわけにはいかないのだ。

次に上げられているのが衛星携帯電話イリジウムである。たしかに猛士の活動には最適な通信手段と言って間違いないだろう。
しかし問題はやはり価格である。著者氏は端末代は猛士の負担と考えて通話料金の方を心配しておられるが23万円もする物を鬼に持たせるのは不味い。
彼らは変身する際に全身を炎に包まれたり放電したりするのである。精密機器には大敵と言えよう。
いくら猛士がヒビキさんに300万円以上もするバイクを支給する程の潤沢な資金を持っていても23万円の端末を消耗品のようには使えまい。
(余談だが鬼達はきっと1度や2度は財布をポケットに入れたまま変身してしまうという悲劇に見舞われた事があるに違いない。)

こう考えて行くと結局は通常の携帯電話を使用するのが現実的なのだろう。
ただ携帯キャリアの中でもエリアの点で不利なボーダフォンを使用しているのは謎である。
しかも威吹鬼チーム2人は更にエリアの狭いCDMA方式のモデルを使用しているのだ。
ヒビキさんが携帯を持たない事を容認している事からも確実に連絡を取り合う事をあまり重要視していない節がある。
おそらく数百年間たいした連絡手段も無い時代から活動を続けてきた歴史がそうさせるのであろう。
しかし敵側に例の「洋館の男女」のような新しい動きがある事を考えても改革が必要である。
とりあえず端末を破損する可能性の少ないサポーターにだけでも衛星携帯電話を支給するよう提案したい所である。
スポンサーサイト

テーマ:特撮関連 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (1) CM : (2)

この記事に対するコメント

TB感謝
私の記事に対する正当な使い方でのTBありがとうございます。思いつきとウケ狙いだけが基軸の内容ですので、まともに指摘されると弱いですな。
これからもよろしくお願いしますです。
【2005/09/05 10:56】 URL | 日記著者 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
わざわざ「正当な使い方」と仰るのが「らしい」ですね(笑)
ブログを立ち上げた時からTBはこういう形でと思っていたので。
まともな指摘というか「ネタにマジレス」なんですけどね(笑)
【2005/09/06 00:11】 URL | K-beat #dHmwmFLg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/13-8f013a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー響鬼(05.08.28)

ヒビキさんのキャンプに同行した明日夢くんが斜面で滑り落ちたところから始まった今週('''「二十九之巻 輝く少年」''')、ヒビキさんの人間性に尊敬の念を深める明日夢くんのこれからを示唆する重要なエピソードではあるんですが、どうもこういう 日記著者のアジト【2005/09/05 10:56】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。