Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

仮面ライダー響鬼の「事情」を読んで…

2007.05.06
なんとも複雑な読後感です。いや、読み物としてはとても面白かったのですが…理想と現実のギャップがやるせない(苦笑)

本書によると、楽器が武器というユニークな戦闘スタイルや「鬼」というデザインモチーフより何よりも先に確定していたのが「師弟によるバディもの」という物語の基盤なわけですよ。なのに実際に制作さが始まったら、いきなりそこが揺らいでしまっているんですよね。

本書を読んで「目からウロコ」という感じだった事を一つ。
放送された「仮面ライダー響鬼」(著者のいう「現行の響鬼」)を見ていて「鬼」や「魔化魍」の出自や「音撃」の原理など設定の細部を十分に詰切れないまま見切り発車してしまったんじゃないかという印象を持っていたのだけど(一部の視聴者が「設定が緻密」と評価している事が全く理解できなかった…)どうやら実際にはSFチックな設定も色々と検討した上で、あえて切り捨てたらしいんですね。
考えてみれば、そういう細かな設定をありがたがるのは一部のマニアだけで物語的に必要不可欠な物ではないし、「鬼が太鼓を叩いて怪物をやっつける」おとぎ話的な世界には似合わないですよね。

まあ色々と考えた事はあるのだけど整理しながら少しずつ書いていこうかな。

テーマ:仮面ライダー響鬼 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (2) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/136-84b2ea9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『「仮面ライダー響鬼」の事情』感想記事リンク集

ごぶさたしてます(^-^)GWをはさんで、3週間ぶりの更新です。今回の記事は、先日発売された片岡力さん著『「仮面ライダー響鬼」の事情』。その読後感想記事のリンク集。調べてみたら、発売からそろそろ日が経ったこともあって、長いのから短いのまで、かなりの量の記事が Next Hibiki Project Blog【2007/05/13 20:04】

仮面ライダー 電 王の情報サイト 仮面ライダー 電王がんばれ!

   仮面ライダー 電 王の情報サイト 仮面ライダー 電王がんばれ! 仮面ライダー電王【2007/05/30 20:29】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
