Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

響鬼想孝・飢える朱鬼

2005.10.19
それは今年の3月下旬の事。
A「3人目はギターだってね。」
K「そう。4人目が女でバイオリンだって噂。」
A「ほんと?」
K「CD(少年よシングル)のオープニング曲にバイオリンメロが入ってるから多分…。」
A「トランペットにギターってキカイダーからでしょ。」
K「だったら女ライダーはハープじゃなきゃ(笑)」
A「ああ、ビジンダー(笑)」
そんな会話をストリップ劇場でしている男達がおりましたとさ。

閑話休題、前半でうやむやにされてきた部分を再構築して、いよいよ本格的に動き出した仮面ライダー響鬼三十六之巻。


朱鬼(シュキ)
ヒビキの「鬼であることは鬼であっちゃいけないということ」という言い方からすれば「鬼になってしまった者」だろうか。
性別こそ違えど井上脚本による仮面ライダーブレイド17~19話に登場した桐生を思わせる。アギトの木野やファイズの草加に通じる所もあるか。みんな死んでるが…。
碗部のグラデーションが二の腕にあるのもビジンダーオマージュか?

魔化魍ノツゴ
「妖怪 のつご」で検索したところ四国地方に伝承される妖怪らしい。シュキ役の片岡礼子さんが愛媛県出身である事にちなんでの命名だろうか。
劇場版では描かれていたがTVの方で魔化魍が人間を喰うのを見せたのは初めてではないか。

京介
実は作中の人物で最も視聴者に近い立場にいる彼。言っている事は至極もっともだ。明日夢の立場は中途半端だし、あきらがもう少しで鬼になれそうには見えない。

あきら
オトロシの童子と姫に対する台詞で魔化魍に家族を殺されたのではないかと匂わせてはいたが、やっと鬼になろうとしている理由が明かされた。
20話以上ずっと進展が無かったという事だが。

明日夢
出番は少ないがヒビキとの会話は今回のテーマと関わる事。出番が多いだけで本筋と無関係だった頃よりずっと良いよ。

ザンキ
次回、再び鬼になるらしい。1回限りなのか本格復帰なのか。ただ彼がいつまでもサポーターとして付いていたらトドロキが真に独り立ちできないという問題もあるわけで。


轟鬼・威吹鬼・朱鬼がキカイダー・キカイダー01・ビジンダーならハカイダーは?
サブローハカイダーは変身する時に剣をかざしていたよね。

テーマ:仮面ライダー響鬼 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (2) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/21-a2013e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

引き延ばす著者

今週の仮面ライダー響鬼({{{「'''三十六之巻 飢える朱鬼'''」}}})、なんだかいいツッコミどころが見つけられなかったので、お休みです。(''つーか、もっと素直な視点で見なさいよ、と自己ツッコミ'')なんだか私の突っ込みたく 日記著者のアジト【2005/10/20 01:03】

毒じゃないっす、小言っす!

ここ1週間は、堤幸彦監督の『サイレン』、『トリック・新作スペシャル』、『トリック・劇場版2』の公開日決定記事や、三谷幸喜作・演出の舞台『12人の優しい日本人』の記事を立て続けにアップしたので、アクセス数もかなり増え、今日はいつもの【仮面ライダー響鬼】記.. これってどうかな?【2005/10/20 01:22】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
