Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

響鬼想孝・甦る雷

2005.10.26
甘いだけのヒーローは、卒業した。

そんな感じの仮面ライダー響鬼三十七之巻。


斬鬼(ザンキ)
雷神に音枷と烈斬を積んでいたのは「こんな事もあろうかと~」ってやつですか?(笑)
「鬼の仕事は命を守る事です!」ヒーロー番組としては当り前の台詞なのだがシリーズ前半では「命」や「死」という言葉を避けているかのように感じられていたから、なおさら重く響く。

朱鬼(シュキ)
ハープを弓にするのが、やはりビジンダー。
華道の講師としての「花一本一本に念を込めなさい」という言葉が自分の亡骸を花で埋めさせる最期のシーンにつながるんだな。

猛士
鬼をサポートすると同時に、実は鬼を管理する組織でもあるのだ。
長い歴史の中ではシュキや劇場版のカブキのように道に外れた鬼も多く存在したのだろう。お伽話の悪役の鬼は、そうした鬼達なのかもしれない。
猛士が魔化魍の存在を公にしないのも鬼の存在が明るみになる事で力を持つ者を怖れる人間達との軋轢が生じるのを避けるためではないだろうか。

あきら
本来なら彼女の事はヒビキへの単純な憧れから弟子入りした明日夢と両親を魔化魍に殺されたという重い過去を持つあきらという対比で描かれるはずだったのだろう。
明日夢の弟子入りが無くなったために周りの登場人物の立ち位置まで不明確になってしまっていたのだ。

ノツゴ
前回初めて魔化魍が人間を喰うのを見せたのは、その瞬間が弱点だからか。この辺が構成の上手さだな。
特定の魔化魍の弱点というのも初めてではないか。以前はよくデータベースや古文書を調べていたが状況から魔化魍の種類を推測するだけで弱点や攻略方法を探ってる様子は無かった。

明日夢
無意識のうちに「自分には無理だ」と考えないようにしていた事をあっさり口にした京介に対する焦りか。

響鬼(ヒビキ)
以前は他の鬼が中心のエピソードになると「主役だから出番を作った」ような感じがあったが今回は「重要な脇役」だったかな。
「鬼の仕事は奇麗な事ばかりじゃない」という台詞は前半への皮肉ですか?(笑)

テーマ:仮面ライダー響鬼 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (5) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/23-925ad1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー響鬼(05.10.23)

今週の仮面ライダー響鬼({{{「'''三十七之巻 甦る雷'''」}}})はシュキさん登場の2週目。これまで真正面から取り上げられなかった、鬼になることそして鬼であることの暗部にテーマを絞ったストーリー、井上脚本らしいこれまでの設定のなかったふ 日記著者のアジト【2005/10/26 02:46】

仮面ライダー響鬼 三十七之巻 「甦る雷」

 グダグダのメタメタなストーリーを、ほんの数秒の顔演技だけで全部許させてしまった漢がいた…。その名を「ザンキ」と言う、漢の中の漢である…。 …っ、ザンキさんっ!!アンタって人は………。(ノД`) Old Dancer's BLOG【2005/10/26 02:52】

どこが響鬼? 響鬼三十七之巻「甦る雷」感想

最近、桐矢にバカみたいと言った全国のとりあえず放送を見ている響鬼ファンの皆様鬼であるってことは感想であっちゃいけない・・・。 CODY スピリッツ!【2005/10/28 00:09】

死にゆく鬼に花束(ツッコミ)を

いやぁ、ディープ・インパクトって強いですよねぇ(菊花賞)堂々の無敗3冠達成でした。競馬はしない僕ですが、最近、乗馬をはじめたほど馬が大好きです。話題の駿馬だったので、今日はTVに釘付けでした。この後、ジャパンカップ、有馬記念には出馬するのでしょうか?っ.. これってどうかな?【2005/10/28 23:36】

仮面ライダー響鬼 三十七之巻 「甦る雷」05.10.23放送

ノヅコ戦に 巻き込まれて 川に落ちてしまった あきら ちゃん. 助けて くれたのは, 鬼の術で 若返っていた シュキ大先生.シュキ大先生が, 自分と同じ 理由で 鬼になったと 聞いて,惹かれる あきらちゃん. EL CLASICO【2005/10/29 03:34】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
