Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

響鬼想孝・迫るオロチ

2005.11.21
イブキさんの弟子である私、天美あきらはヒビキさんの弟子の安達君のライバル的存在になるはずでしたが、安達君が弟子入りする気にならなかったために存在意義を失ってしまいました。
でも今、やっと自分の役割を見つけられたような気がします。

当初の予定の六之巻より8ヶ月遅れで明日夢が弟子入り志願をした仮面ライダー響鬼四十之巻。


明日夢
延々と先送りされてきた弟子入り志願にやっと辿り着いた。とはいえ京介に煽られただけで、まだ明確な目的意識は無さそうだ。本来なら弟子として修行を積みながら悩み考えていくはずだったのだろうが…。

京介
ヒビキに断られてイブキ、トドロキ、そしてあきらにまで弟子入り志願。(ザンキはパスか?)見境が無いように見えるがそれだけ真剣なのだ。「この際あなたでもいい」という言葉も媚びる事なく率直に思いを述べているからだ。前向きで一所懸命で、だけど不器用で。そんな彼の本質に目を向けられない人たちは気の毒だね。

あきら
両親を魔化魍に殺された彼女にとって魔化魍を退治する事は「目的」だった。だが今、変身しようとしているのはイブキ達を助けるためだ。魔化魍と戦う事は「手段」にすぎないのだ。

イブキ
ヒビキの弟子の件で珍しく他人に鋭くツッコむ。現時点で最も深く「弟子を取る事」について考えている彼だからこそ説得力を持つ。

ヒビキ
弟子を取っていないちゃんとした理由はあるのか。イブキにツッコまれた事は図星なのか?明日夢と京介から現実に弟子入りを申し込まれたからには以前ザンキに言っていたような「もう弟子を取っているつもり」で済ませるわけにはいかない。それでは余りに無責任に過ぎる。

魔化魍コダマ
呼子の次は木霊、まあ関連性は無さそうだけど。

オロチ
いわゆる「ラスボス」になるのだろうか。日本における英雄譚の原点といえるのがスサノオのオロチ退治であるから「和のテイスト」を標榜する番組のラスボスにはふさわしいか。高天原を追放された「悪しき神」スサノオが英雄になるというのは「鬼」がヒーローである事に通じるかもしれない。

三十之巻以降の響鬼は最終話までのシリーズ構成をきっちり組み立てて着実に話を進めているのが感じられる。内容的にはシリーズ中盤辺りに描いておくべきだった事がほとんどなのだが。

テーマ:仮面ライダー響鬼 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (4) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/29-310bdd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー響鬼(05.11.20)

今週の'''仮面ライダー響鬼'''({{{「'''四十之巻 迫るオロチ'''」}}})、もう全体を通した感想なんて書いてる場合じゃありません。これっきゃないでしょ!?= 俺もあきら君の弟子になりたい!! =チクショー桐矢め、うま 日記著者のアジト【2005/11/23 03:25】

仮面ライダー響鬼 四十之巻『迫るオロチ』

今週はアキラがついに鬼に!? モノラルの奇妙な1日【2005/11/23 07:54】

仮面ライダー響鬼 四十之巻

 青年2人が迷い込んだ森の中で、木から目が出てきたときは「おおお!またCG魔化魍の復活か!?」と期待したのだがそうではなかった。 今回の魔化魍はコダマ。田んぼの中に UNS digital【2005/11/23 09:40】

響鬼四十之巻・迫るオロチ

予想通り、あきら変身途中で『デンッ』で来週につづく。もはや平成仮面ライダーの伝統的な、この時期の年中行事だ。身体の青っぽい感じは映ったけど、顔まで映ってなかった。その かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)【2005/11/25 07:14】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
