Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

響鬼想孝・猛る妖魔

2005.12.06
シリーズ全体を起承転結で表すなら二十九之巻までが起、三十から三十五之巻が承、三十六から四十一之巻が転といった所だろうか。

そしていよいよ「結」に入った仮面ライダー響鬼四十二之巻。


京介
相変わらずの攻撃的な言葉でしかコミュニケーションできない不器用さ。
「鬼の修行は、もっと神秘的なものだと思っていた」というのは当然だ。鍛えただけで変身できるわけがない。

明日夢
京介の言葉に初めて反論してみせた。今まで自分の事を言われた際には内省に向かっていたのに、あきらへの言葉には憤りを表したのだ。これは鬼の仕事の本質「人助け」に必要な利他的な精神を持っている事を示している。

あきら
彼女が鬼になるのを辞めた事に不満な視聴者もいるようだが、テレ朝公式サイトのインタビューで明らかなように彼女は元々は企画に無かった、つまり存在しなくても物語は成立するのだ。しかも明日夢が弟子入りしなかったために本来の「明日夢のライバル」という立ち位置すら失っていた。
その旧スタッフが持て余していたキャラに「鬼になる資質」「師弟の絆」という重要なテーマを描き、さらに明日夢の弟子入りという最大のイベントに繋ぐという役割を与えた現スタッフには賞賛を贈るべきだ。

オロチ
やはり魔化魍の異常発生という「現象」をさす言葉だった。とはいえ次々と現れる魔化魍をモグラ叩きのように退治していくだけで済むものではないだろう。オロチ現象の根源になる何かがあるはずだ。

イブキ
彼にラーメンは似合わない。

テーマ:仮面ライダー響鬼 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (6) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/33-07176c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー響鬼(05.12.04)

先週の響鬼解説以来、日記著者らしいことをしないまま次の響鬼を迎えてしまいました。なんだかこれだけしか活動してないようで気に入らない(笑)けど、まあ分かる人には「それ以外も頑張ってたんだよ」と勝手に相槌を打ってもらうことにして、さて今週の仮面ライダー響鬼( 日記著者のアジト【2005/12/07 00:52】

仮面ライダー響鬼 四十二之巻「猛る妖魔」

 とりわけ「悲惨」と思った箇所もないですが、取り立てて褒むべき内容も無かったですナァ…。流行語大賞の言葉を借りて言えば、全部「想定内」って感じで。相変わらずイヤな感じで立ち回る京介も、ちょっとずつキャラが異なるトドロキを初めとした他のメンバーも、結局行動 Old Dancer's BLOG【2005/12/07 01:16】

『響鬼』と『2006年新ライダー』【響鬼第42話】

「轟鬼ぃっ!!」ザンキの悲痛な叫び。はたしてトドロキの運命は?そんな感じで終わった今週の『響鬼』でした。ザンキ(松田さん)って叫びかたが上手いですね。声だけでも“絵になる”。そんな感じです。鬼になった時のアフレコも、鬼の中で一番上手いように思います。(と.. これってどうかな?【2005/12/07 13:25】

えっと響鬼ですか? 響鬼四十二之巻「猛る妖魔」感想

最近、ヒビキさんの弟子になった全国の響鬼ファンの皆様感想電話買ってくれよ! CODY スピリッツ!【2005/12/07 15:36】

仮面ライダー響鬼 四十二の巻

 ついにヒビキの弟子になった明日夢と京介。しかし京介は特にその体力的な能力の低さが露呈。ヒビキ「どうした?こんどはどこがつった?」とたしなめられる始末。 UNS digital【2005/12/07 23:09】

響鬼四十二之巻・猛る妖魔

携帯サイトの問題の答えでもあった、温泉のお誘い。日菜佳の「ちょっと、がっかり(ショボン)」発言。ものすごく可愛く感じて、笑ってしまった。だけどこの「今の闘いが終わった かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)【2005/12/08 10:42】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
