Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

並び立つ英雄

2006.01.01
1972年1月1日、ヒーロー番組史に残る事件があった。「仮面ライダー」に演じていた藤岡弘氏の怪我で画面から消えていた1号ライダー本郷猛が再登場し2号ライダー一文字隼人と共にショッカーと戦ったのだ。ヒーロー番組において同格の2人のヒーローが協力して戦うのは初めての事だった。


前年「帰って来たウルトラマン」にもウルトラセブンや初代ウルトラマンが登場したが 、あくまでも別の番組のヒーローのゲスト出演に過ぎなかった。「サイボーグ009」「忍者部隊月光」「仮面の忍者赤影」等の主人公は仲間と共に戦ってはいるがタイトルが示すように「主人公」と「仲間たち」であり同等の扱いではなかった。
本郷猛と一文字隼人はどちらもタイトルロールの「仮面ライダー」であり同格の存在である。スーパー戦隊シリーズ等の集団ヒーローに対する等身大単体ヒーローの代表のように扱われる事の多い「仮面ライダー」こそが実は複数ヒーローの原点だったのだ。
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : 特撮ヒーロー TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/43-25ea877c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。