Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

響鬼想孝・極める鬼道

2006.01.09
まさか「鬼はそれぞれ専門の音撃楽器を使う」「敵の懐に飛び込まなければならない太鼓の使い手であるヒビキは他の鬼からも一目置かれている」という設定を崩したと批判された夏の音撃棒セット販促キャンペーン「太鼓祭り」の際に、でっち上げられた「ヒビキは管や弦の修行もした」という設定までが活かされるとは思わなかった。

そんな仮面ライダー響鬼四十六之巻。

京介
陰陽環の件でヒビキに褒められて自信を持ったのだろう。ヒビキの指導を受けるだけでなく自主的に体力作りをして着実に成果を出している。転入して来た時に見せた数々の特技からみても集中力は高いはずだ。
退学を決めたのは以前あきらに対して言った事を自分にも課したのだ。先走りがちな欠点はあるものの一度目標を定めたら今やるべき事を自分から探して突き進む京介。

明日夢
ブラスバンドの盛んな城北高校より偏差値の高い城南高校を選んで以来ずっと自分がやりたい事が判らない、自発的に行動する事が出来ない少年として描かれている。初詣の願い事すら思いつかないのだ。
京介に雑煮の早食いを仕掛けられて挑発に乗る。初めて出会った時の自転車競争以来ずっと京介に引きずられている明日夢。ヒビキへの弟子入りもその一環としか見えない。
パネルシアターの「金の斧銀の斧」は明日夢の今を暗示したものだろう。彼は本当の「自分の斧」を見つけられるのだろうか。

童子と姫
自分のすべき事が判らないというのは今の明日夢と同じとも言えるか。
鬼と戦うのは魔化魍を守り育てるという童子・姫としての本能とも思えるが。

テーマ:仮面ライダー響鬼 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (7) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/45-b02d2b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー響鬼(06.01.08)

結局前回のザンキさんの最期を見られぬまま今週の仮面ライダー響鬼({{{「'''四十六之巻 極める鬼道'''」}}})を迎えてしまいました。ビデオに録ってあると思うとつい先延ばしにしちゃいます。まあザンキ-トドロキ師弟のエピソードは前回で終わり 日記著者のアジト【2006/01/11 00:43】

Masked Rider Hibiki #46

最終三部作となる「前中後編」の中の「前編」。ということで、いよいよクライマックスを迎えることになった。が、この直前に放送された「マジレンジャー」に感動して涙ボロボロになったことから、少し時間をおいてからの鑑賞とした。(→そのため、BlogへのUPがいつもよりも MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/01/11 01:12】

仮面ライダー響鬼 四十六之巻「極める鬼道」

 今日も含めて残り3回となった響鬼。どのようなものになろうとも、最後まで見届ける覚悟は固まっています。現在の鑑賞状況は、やっぱし細かいとこやストーリーの方向性が少なからず気になったりして、必ずしも楽しいばかりではありません。それでも細川さんを中心とした役 Old Dancer's BLOG【2006/01/11 02:19】

響鬼四十六之巻・極める鬼道

冒頭は、身なりの良い男女の緊迫した雰囲気。OP後は、うって変わって和やかムードの初詣。神様への願い事すら定まらない悩める少年明日夢。明日夢ママの言う通り、とことん考え かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)【2006/01/11 08:43】

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十六之巻 「極める鬼道」

「二人はさ、自分が死んじゃうことって、考えたことあるか?死を意識する。そうすれば、自ずと生きることの意味が解ってくるよ。鬼である以上、死と共に生きてるってことだからな。生きるって言うのはさ、どういうことか。いずれ二人も、その答えを見つけなき... ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/01/12 00:06】

極める鬼道

あけましておめでとうございます。響鬼ファンの皆さん。初詣には行かれましたか? ・・・自分はここ数年行ってませんね。今日の響鬼は「生きる」ことについてでした。かなり重いテーマですが 子供たちには難しかったかな?大人でも難しいテーマですが・・・。明日 北の流れ星☆ 南の風彡【2006/01/15 16:21】

新番組 お面ライダー暢鬼 ( nonki ) 【受信料 無料】

      .         .            ノンキ   変身前の姿                           次回、お面ライダー暢鬼 、                  ” 悪を討つ!”           ”Mind Resolve”【2006/01/15 21:08】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
