Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

響鬼想孝・語る背中

2006.01.17
今回の放送でオープニングに主演の細川茂樹さんの名前がクレジットされていないというミスがあった
その件に触れた「GARO」や「ウルトラマンマックス」等の脚本家の小林雄次さんのブログの「GARO」の脚本クレジットミスに関する記事の文末にある「厳密に言うと、脚本というものは全て、様々なスタッフの意見を反映させて書いているので、全員載せたらエラいことになるのですが(笑)。」という一文が脚本家の名前だけに過剰反応して的外れな批判をするような輩を揶揄しているように思えるのは考え過ぎだろうか。

閑話休題、仮面ライダー響鬼四十七之巻。

明日夢
物語の始まった頃、彼は自分のやりたいブラスバンドの盛んな城北高校よりも偏差値の高い城南高校を選んだ。そもそもドラムを始めたのは父親への思慕かららしい。そして鬼の修行はヒビキへの憧れと京介の勢いに引きずられたに過ぎない。
明日夢にとって、それらは主題歌「少年よ」に歌われているような「誰でもない自分の生き方」とはいえない。
それに対して直美の「お兄ちゃんのパネルシアターを見たい」という願いに応えるのは明日夢以外の「誰にも出来ないこと」なのだ。(明日夢がしたいのは「直美の願いに応える」という形の人助けでありパネルシアターその物ではない。)

京介
いつも虚勢を張っていた彼が素直に「怖かった」と言えるようになったのは大きな成長だ。
修行を離れた明日夢に怒るのは明日夢を「つまらない人間」ではなく対等のライバルと認めているからこそだろう。
響きに撥を投げ渡したのは三十一之巻での明日夢と同じ行動、やはり彼は「もう1人の明日夢」なのだな。

童子と姫
自我に目覚めたために破滅を迎える。「失楽園」だな。

ヒビキ
自分自身に師匠がいないから弟子を取る事を躊躇していたのか。
五之巻でアウトロー、ロンリーウルフ等と自称していた事や、先代ザンキから弦を学んだという話からすると特定の師匠について修行したのではないという事か。
今まで3種の音撃武器の中で管や弦に比較しての太鼓の長所が解らなかったのだが今回の片手に音撃声刃、もう一方に撥を持っているのを見て両手を別々に動かせるという事に気が付いた。そういえば六之巻でも片腕を怪我してもう一方の腕だけで太鼓を叩いていたな。

屋久島でヒビキが明日夢にコンパスを渡したのは、明日夢にとってのヒビキ、しいては子供に対しての大人の役割を象徴していると思われる。コンパスは東西南北の方向を示すのみであり「こちらへ進め」と指示する物ではない。それを見て進む方向を決めるのは自分自身だ。

テーマ:仮面ライダー響鬼 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (34) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/46-c8ea593e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー響鬼: 四十七之巻

仮面ライダー響鬼 四十七之巻「語る背中」。ラスト前の一本。以下ネタバレあり。 Kyan's BLOG II【2006/01/18 01:18】

とりあえず響鬼 響鬼四十七之巻「語る背中」感想

最近、大地を極めてオロチを滅ぼそうとしている全国の響鬼ファンの皆様感想を意識するおのずと生きる事の意味がわかってくる・・・。 CODY スピリッツ!【2006/01/18 01:21】

何も語らず拍手!拍手! 四十七之巻 「語る背中」

今日の放送分を含め残すところあと二之巻となりました今日の『響鬼』・・・・拍手です良かった『ヒビキさん』きびしく                        こじぞうの なちゅらる はいぃ!【2006/01/18 01:35】

仮面ライダー響鬼 四十七之巻「語る背中」

 ああああああああ! 先週の記事で語ったばかりの、これだけでゴハン3杯は軽いネタだと言っていた、これからどう決着してくれるか割と楽しみだった、「人ならざる者の苦悩」を描く美味しいモチーフだったスーパー童子・姫が、こんなにもあっさりと瞬殺ですか!! …甘か Old Dancer's BLOG【2006/01/18 01:49】

『仮面ライダー響鬼』 四十七之巻

『仮面ライダー響鬼』 四十七之巻 【 観る前に思ったこと 】  歴代ライダーの中で、最も目立たない主人公である、ヒビキ。 そして、やはり最も目立たない「もう一人の主人公 ネタばれ禁止な日々【2006/01/18 05:08】

【ヒーロー】仮面ライダー響鬼#47

大地を清めるために太鼓の技が必要なためヒビキと一緒に練習をするイブキ。そこにでっかいアリンコが現れたため、実践を兼ねて単身戦うことになったのだが、トドロキが応戦しやっつける形に。調子がよくないため、「戦った後生きていないと負けだぞ」とヒビキに言われる始末 さかっちブログ【2006/01/18 07:00】

仮面ライダー響鬼 四十七之巻 語る背中

うお来週ついに最 終 回 !!なんかクウガから6年間見続けてきて終わるのが一番サミシイぞぉーーーーーーーー。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!やっぱブログで響鬼の感想やってたせいなのかもう生活の一部だった。(大げさですけど)響鬼らしい始まり方で響鬼らしい終わり方を 鉄瓶ブログ改め ブログってうまいんか?【2006/01/18 08:19】

『仮面ライダー響鬼』四十七之巻 「語る背中」の感想。

◇TBさせていただきます◇『仮面ライダー響鬼』四十七之巻 、「語る背中」の感想です~。さらばっ、スーパー姫・童子っ(悲&凹)!! まぜこぜてみよ~う。by青いパン【2006/01/18 10:00】

Masked Rider Hibiki #47

最終三部作となる「前中後編」の中の「中編」。でも、この最終三部作は完全な「アナザー・ストーリー」であり、物語をそれなりにまとめるためにキャラクタを変えたり、ご都合主義の筋書きが満載である。で、今回は予め予想されたことも起こるということで、「何、これ?」と MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/01/18 10:10】

仮面ライダー響鬼 四十七之巻 語る背中

あきらちゃんの出番が一瞬芸ってどういうこと??あきらちゃんが中心になるショットが全然なかったんですがっ。あきらちゃん、背景ですか? もう後1回しかないのに、この扱いはなんですか?ていうか、来週あきらちゃんは出て来るんですか?くうっ!不安を押し殺して、脳内 あっちゃん語録【2006/01/18 10:51】

仮面ライダー響鬼:四十七之巻 「語る背中」

 おおぅ・・・ ・・・いいな かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/01/18 19:56】

四十七之巻 「語る背中」

最終回前ということで、あえてあっさりめにいってみます。 ●HERMIT●【2006/01/18 20:45】

仮面ライダーヒビキ(響鬼)だったの? 四十七之巻 語る背中

支離滅裂の見本でした。背中で語ってないやん。とこれだけではなんなんで、電波ゆんゆんします。つか、させろ。人助けのやり方に優劣なんてない。人を助けるという行為は大変なことだし、だからこそ自分自身を確立しておかないといけない。それを鬼(=仮面ライダー)を通じ Invalid Life【2006/01/18 21:09】

仮面ライダー響鬼:四十七之巻 「語る背中」

スーパー童子(左)、スーパー姫(右)ウニを摂取できずに電池切れで動けなくなりました。そしてそのまま灰に・・・(´・ω・`)カワイソス Dead Emperor【2006/01/18 21:24】

四十七之巻 語る背中

なんというか、グダグダじゃないっすか?最終三部作は期待してたんですけど、東映公式読むと期待はずれの最終回になりそう。1年後・・・なんてやってほしくなかったっす。スーパ 音叉ノ響【2006/01/18 23:55】

仮面ライダー響鬼(06.01.15)

最終章も破の段、最終之巻まであと1話となった今週の'''[http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/ 仮面ライダー響鬼]'''({{{「'''四十七之巻 語る背中'''」}}})、オロチによる魔化魍の大量発生も規模が拡大し都市にまでその 日記著者のアジト【2006/01/19 00:24】

【響鬼】四十七之巻「呆れる失策」

例の細川茂樹氏OPテロップ未表記事件の続き。結局は制作サイドのミスだとの事が東映公式ページにアップされていた。それも下の方に隠れるように…。まずは、前回の書き込 Valiant Duet【2006/01/19 02:25】

仮面ライダー響鬼 第47話 「語る背中」

今日はヒビキかっこよかったねぇー。ヒビキっちゅうか、中の人細川茂鬼がかっこよかったというか。生身で魔化魍と戦うというアクションシーン。 もちろん本職のJACとかに比べればまだまだなのかもしれないけど、「すごいなぁー、めっちゃ動いてるやん。」と、感心しながら. 自己満族【2006/01/19 07:17】

仮面ライダー響鬼47

仮面ライダー響鬼47 語る背中師匠がいなかったヒビキさん。えっ?今更その事実!?な今日の響鬼。変身なしで戦うヒビキさん。上着脱いじゃうヒビキさん。カッコイイなぁ。 §相棒馬鹿【2006/01/19 14:33】

ジー・ゴル・マジュナと語る背中

今日はマジレンと響鬼の日。刻々と最終回へ近づくスーパーヒーロータイム。今回の見所はティターンの決心と、響鬼さんの決心でしょうか。つか、響鬼脚本、急展開させ過ぎ(汗 カンザキの気ままな日記【2006/01/19 21:50】

『仮面ライダー響鬼』-語る背中…-

ここに及んで悩み始めた明日夢くん。そのきっかけとなった重病?不治の病?というナオミちゃんだけど、どうも彼女の設定自体が無理矢理っぽくて説得力がない。そんな明日夢くんや京介くんに生身で戦う姿を見せるヒビキさん。「鬼になるということは、怖いという気持ちと戦う さくらちゃんのお友達【2006/01/19 22:23】

四十七之巻 「語る背中」

遂に次週で最終回ですか。今回を見る限り、最も懸念していたオロチを退治して万歳、といった展開にはならなそうですね。決別してしまったヒビキさんと明日夢の関係をまとめる最終回になりそうです。語り残した部分や辻褄の合わない部分を無理に繕わずにごっそりと捨てて最も のらゴコロ【2006/01/19 22:26】

今日の響鬼(2006.1.15)

四十七之巻 「語る背中」 湖の傍で太鼓の訓練中のイブキ、そして指導役・ヒビキ。トドロキも傍のベースキャンプで魔化魍を探索中だった。そこへ魔化魍・オオアリが現れた。実戦だとばかりに音撃棒をイブキに渡すヒ はんちゃんのページ【2006/01/19 23:00】

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十七之巻 「語る背中」

「ヒビキさんでも、怖いと思うことってあるんですか?」「いつも怖いよ。だから、一生懸命鍛えてる。また、生きるために」 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/01/19 23:02】

ふと思った事(ツンデレ編)

おふらいんver2さんの記事より。>DQ4のきこりの爺さんは凄いツンデレキャラで、「お前みたいなガキは一晩泊まっていきやがれ!」といいながら宿を提供してくれ、自分がいい人だと まさか勝てるとでも?(私が)【2006/01/19 23:06】

四十七之巻 「語る背中」~最終章へ・前~

ドンドコと太鼓を叩くヒビキさんとイブキ君、 そしてトミゾーが・・・ 「イブキ。もっと強くだ。全身から響きを放たなきゃ 大蛇は清められない」とアドバイスを。 そんな中、大アリが現れ、イブキ君が変身。 トミゾーが援護をしようとするが、ヒビキさんから止められても 変 Shining☆Days【2006/01/20 03:28】

仮面ライダー響鬼~四十七之巻~

仮面ライダー響鬼、第四十七話は『語る背中』 Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2006/01/20 07:31】

四十七之巻「語る背中」

・最終回の1話前。その割には盛り上がりに欠けるような気がするのは、 今までのライダーの終盤が人が死に ナオスケ。【2006/01/20 12:49】

今週の響鬼(四十七之巻)その、まあ、ええっと・・・

さぁ、もうオロチ鎮静への最終局面なわけですが、鬼の皆さん、彼女とお茶してる場合じゃないです。鬼のはしくれって・・・宗家の跡継ぎがはしくれって。鬼の目にも涙、アハハってのもどーなんだか。太鼓の特訓もそこそこに、喫茶店やら境内やらで何うだうだしてるんだヒーロ みとも日誌【2006/01/20 22:20】

今週の響鬼さんは

来週の最終回の予想:終り五分で、29話で気絶した明日夢の目が覚める。頭解除な響鬼さんが「大丈夫か?少年」「すみません。…へんな夢を見てました(笑)」で完。…無い無い無い!ストーリー:パネルシアターの子供が こんな感想はゆってはいけない(改)【2006/01/21 00:38】

仮面ライダー響鬼四十七之巻「語る背中」ON

「実践だ!」「必ずやり遂げてみます、それが僕の使命ですから」「私の人生だから、やりたいことやらないと」「黙って見てろ」「俺の姿を黙って見てろ」「鬼になるってことは、変身することじゃないんだよね、怖いという気持ちと戦う、そういうことなんだ」「いつも怖いよだ ヤースの超変身!!【2006/01/21 05:52】

響鬼四十七之巻・語る背中

よっぽど寒かったんだろうと思う。2人共、太股に手を挟んで、背中や肩を丸めて…。一生懸命になれる道が見つかったのかと問うヒビキに、どうしたらいいのか解らないと答える明日 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)【2006/01/21 09:50】

調査及び研究報告ファイル~その56~  語る背中

楽しいこと見つけて、そればっかりやってて何が悪いんだよ!!!ども、じんぺいッスw……あー、しっかし大学のテスト&レポート             ('A`)マンドクセっちゅーか、英語がヤヴァそうなんですけど……マジwさぁて、ともかく今回もいきましょう 「 じんぺいの万物研究所【2006/01/21 13:15】

仮面ライダー響鬼 四十七之巻

だから、裁鬼さんの活躍は!? というか、それどころか関東11人の鬼もでてきやしねぇ(笑)。ただラストのオロチ現象はなかなかすごい映像だったなぁ。 UNS digital【2006/01/21 22:44】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
