Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる

スポンサーサイト

--.--.--

響鬼想孝・明日なる夢

2006.01.24
心が震える場所探して誰にも出来ないこと見つけ出せ。
心が響いた鼓動信じて誰でもない自分の生き方で。

ラストシーンで明日夢がヒビキに話した事は、まさに主題歌「少年よ」の歌詞に込められた番組のテーマそのものだった。

仮面ライダー響鬼 最終之巻。
明日夢
パネルシアターという「鉄の斧」の先にあった「金の斧」は医者を目指すことだった。直接のきっかけは直美の件なのだろうが明日夢自身も盲腸で入院の経験があり茶道の師匠の件も含めて実は病人との接点が多かった事もあるのではないか。
崖から落ちた子供を助け、さらに洋館の男女に捕まったひとみを京介と共に助け出す。船から落ちそうな子供や電車で立っていた妊婦を見ても何も出来なかった少年の成長に乾杯。

京介
わずか1年の修行で変身まで出来るようになっていた。登場時に見せた数々の特技からしても集中力もあり一度コツをつかめば呑み込みも早いのだろう。
今にして思えば父親と死別し母親も仕事で不在という彼の境遇は親の反対で鬼になることを断念した津村努と対称をなすとも思える。親が側にいないからこそ修行に集中することが出来たのではないだろうか。
事情を言わずに電話を切った明日夢に異変を感じて駆けつけた。やはり明日夢は気になる存在なのだ。
京介変身体スーツはプロテクターの形状からすると弾鬼の改造だろうか。

ひとみ
トドロキの従妹という設定がありながらシリーズ前半では本筋に絡むことがなく、お飾りでしかなかった少女。それがパネルシアターに明日夢とあきらを誘い2人の将来に大きな影響を与える存在になった。そして最終話にして敵に捉えられ主人公に救い出されるというヒロインの王道に。

振り返ってみればこの番組のシリーズ前半では女性キャラが話の中心になることは全く無かった。明日夢のガールフレンド、ヒビキのサポーター、イブキの弟子といった形で男性キャラに付随する存在でしかなかった。後半になってやっとシュキやあきらに物語を動かす役割が与えられたのだ。

男女
見事な落ちである。当初はそれぞれ別個に発生しているかに見えた魔化魍と童子・姫にそれを操る謎の男が存在し、それもまた洋館の男女に操られるクグツだったという前半の流れを受けて、その洋館の男女ですらも、さらに上位の者の道具に過ぎなかったとは。
五之巻でヒビキが見てもいないはずのバケガニの姫を「あいつ悪者のくせに可愛い」と言ったのは全ての童子・姫は同じ顔をしていると認識しているからだろう。しかし古来から日本中に現れている魔化魍が全てあの洋館の男女による物とは考えにくい。より上位の者が存在し、あの男女と同じ役割の者が多数いるとすればその疑問も解決するのである。
前回の自我の目覚めた童子と姫に対する「可哀相に」という女の言葉も違った意味合いを帯びて来るのではないだろうか。

ヒビキ
明日夢は出会った時から弟子というのは二十七之巻でザンキに「もう弟子を取っているつもり」と言っていた事の再確認だ。ヒビキにとっては明日夢が鬼の修行を始める前から既に精神的な師弟関係は成立しているのだから修行を辞めても何も変わっていないのだ。
とはいえ、あの場面での「俺について来いよ」という台詞には違和感を覚えた。あれは脚本に書かれていたのか、それとも現場で考えられた物なのか。


正直に云えば第2クールの頃には、あまりの進展の無さに物語としてのまとまりには期待できなくなっていた。だが三十之巻以降の軌道修正で何とかなるかもしれないと思って見守って来た。最終的に予想以上に上手くまとめてくれたスタッフに賞賛を贈りたい。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー響鬼 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (23) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/47-6302d0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー響鬼 最終之巻「明日なる夢」

 …長い、とても長い道のりでした。一年間という放映期間自体もさることながら、その途中で不幸にして起こってしまった路線変更と、その後の辛い日々を思い返すと、今でも胸が苦しくなります。でも、何一つ手元に残らぬ最後を迎えて悲嘆の涙に暮れ続けることまで覚悟した身 Old Dancer's BLOG【2006/01/25 01:09】

最終之巻 「明日なる夢」

ついに最終回を迎えました。とりあえずいつも通りの率直な感想いきます。 ●HERMIT●【2006/01/25 03:39】

「オロチとの決戦・そして1年後へ・・・」~仮面ライダー響鬼・最終回

「仮面ライダー響鬼」、今日でとうとう最終回になってしまいました。 これが最後って言うのに、なんかあっけない終わり方と言うか 何かが物足りない。 (やっぱりザンキさんがいないせいなのか?) 最後に「少年よ」が流れるだろうと思ったら・・・・・・ では早速、最後の Shining☆Days【2006/01/25 04:24】

『仮面ライダー響鬼』 最終之巻

『仮面ライダー響鬼』 最終之巻【 観る前に思ったこと 】  30話から登場した「3人目の主人公」である、桐矢京介。 イケメン・悪役・主人公のライバル…という絵に描いた ネタばれ禁止な日々【2006/01/25 05:57】

『仮面ライダー響鬼』-明日なる夢-

とうとう最終回。清めの儀式から1年が過ぎていたのですね。・・・と、いってもオロチという現象を封じ込めたに過ぎなくて、根本的な問題というか?このライダーの世界では常に摩化魍と共存なんですね(笑)。だから、「鬼」の存在意義があるのかもしれませんけれど。(ニワ さくらちゃんのお友達【2006/01/25 06:36】

仮面ライダー響鬼 最終之巻 明日なる夢

始まりあれば終わりもくる。毎年毎年辛いのですがとうとう響鬼にも終わりが来てしまいました。主演の細川茂樹さん、明日夢役の栩原楽人君響鬼の出演者の方々、それとこの番組の制作スタッフの皆さん一 年 間 お 疲 れ 様 で し た 。 鉄瓶ブログ改め ブログってうまいんか?【2006/01/25 07:40】

えっ!えぇ~!これで最終話だよねぇの 最終之巻 「明日なる夢」 

一年間?はまって追い続けてきた『響鬼』も今日で最終之巻となりました。演者の皆様、スタッフの皆様、色々大変だったと思いますが本当にお疲れさまでした公式ホームページの こじぞうの なちゅらる はいぃ!【2006/01/25 08:21】

仮面ライダー響鬼: 最終之巻

仮面ライダー響鬼 最終之巻「明日なる夢」。一年後,続く日常,明日への夢。以下ネタバレあり。 Kyan's BLOG II【2006/01/25 09:21】

『仮面ライダー響鬼』最終(四十八)之巻「明日なる夢」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』最終(四十八)之巻、「明日なる夢」の感想です!御大の辞書に“逆算”という文字はない(半笑)。なので、ワシの辞書を差し上げます(嘘)。 まぜこぜてみよ~う。by青いパン【2006/01/25 09:21】

仮面ライダー響鬼 最終回

仮面ライダー響鬼 最終回『明日なる夢』1年後・・・・って、えぇえええ~~~~ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛という感じで始まった響鬼最終回。恋愛ドラマさながらの、見ていてこっ §相棒馬鹿【2006/01/25 11:02】

仮面ライダー響鬼最終之巻「明日なる夢」ON

「一年後」!???「平均点は58点」「一人だけ満点が居ました!安達くんあなたよ!」「安達くんは医学部」「ヒビキさんとのことはもう思い出かな」「安達くんなら勉強次第で良いお医者さんになれるって」「ラーメン食いにいこうか」「あんたそれで良いの?」「今の明日夢 ヤースの超変身!!【2006/01/25 11:34】

Masked Rider Hibiki #48[FINAL]

何の期待もしていない最終回。BGMは発売になったばかりの「音撃盤三」としてスタート。OP主題歌もなく、オロチの儀式で怒濤の戦闘シーンかと思いきや、CM明けではいきなり「一年後」。色々と事情があっただけに、Sプロデューサーも脚本の敏鬼も決着を付けることを嫌ったのか MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/01/25 12:40】

仮面ライダー響鬼最終之巻「明日なる夢」

最近、鬼の道は迷いながら歩く道じゃない、と思っている全国の仮面ライダー響鬼ファンの皆様感想の生きる道を決められない奴に何の人助けが出来る。 CODY スピリッツ!【2006/01/25 16:00】

ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロと明日なる夢

本日はスーパーヒーロータイム。ラストへ近づくマジレンと、今回で最終回の響鬼。今回の見所はウルザード・ファイヤー登場と絶対神ン・マ復活。そして、明日夢と響鬼さんのその カンザキの気ままな日記【2006/01/25 20:09】

仮面ライダーヒビキ(響鬼) 最終之巻 明日なる夢

少し落ち着いてきたので、真面目に書いてみます。最終回単体としてなら、駆け足ではありますが、そつなく纏まっていると思います。そう、555の最終回のように。555の場合、以前の回から続けて最終回を観ると投げっ放しっぽく感じたのですが、最終回だけを観ると綺麗な終わり Invalid Life【2006/01/25 20:25】

【ヒーロー】仮面ライダー響鬼#48

いよいよ最終回。3人が清めの儀式をしているところでCM。CMが明けるといきなり1年後。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工オロチはどうなったのよ!手抜きか?たちばなではイブキとトドロキが店の手伝いをしていたが、しっぱいばかり。明日夢はバイトを辞め、みんなと連絡を さかっちブログ【2006/01/25 20:35】

仮面ライダー響鬼 最終回(本番)

とりあえず一言。「井上くん。これは一体どうなっているのかね? 説明してもらおうか?」「君が視聴者に与えた損害はあまりにも大きい。どう責任を取るつもりなのかね? 視聴者に対するりっぱな背信行為だよ?」それとも、これは視聴者に対する嫌がらせですか? 井上御大 あっちゃん語録【2006/01/25 20:52】

最終之巻 「明日なる夢」

この一年共にあった『仮面ライダー響鬼』が遂に最終回を迎えました。皆様々な思いで放送をご覧になったことと思います。私はといえば、自分自身でも予想外だったのですが、特に感動したり感傷的になったりすることもなく意外と淡々と普段通りに見終えたというのが正直な所で のらゴコロ【2006/01/25 22:24】

仮面ライダー響鬼:最終之巻 「明日なる夢」

 ・・・・・・・・・はうはう(‘;ω;`)  コレはなんと言うか・・・・一言で言うなら、二話を無理矢理一話に詰め込んだ、ちょっとキツイ終わりになっちゃったなぁ・・・・(汗 かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/01/26 00:16】

最終之巻 明日なる夢

最終話。「いろいろありましたが、まあ満足できる終わり方でした」とか言って綺麗に響鬼レビューを締めたいところですが……やっぱ嘘はよくないよね。本音はこうです。「 まさか勝てるとでも?(私が)【2006/01/26 21:10】

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 最終之巻 「明日なる夢」

「出会ったころからずっと、明日夢は自慢の弟子だったよ。俺について来い!これからは俺のそばで、自分らしく生きてみなよ。よろしくな!〆(゚▽゚ )シュッ!!」 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/01/26 22:18】

仮面ライダー響鬼(最終之巻)

秋の第二部(三十之巻)以降ブツクサと文句を垂れつつも、いつしか少年2人が鬼として成長してくれるラストを待っていた'''[http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/ 仮面ライダー響鬼]'''もいよいよ最終回({{{「'''最終(四十八)之巻 明 日記著者のアジト【2006/01/27 00:14】

仮面ライダー響鬼 四十八之巻

京介くん、なんでフル○ンでないの!? 最終回とは思えないようなツッコミセリフを言わずにいられない最終之巻(笑)。 UNS digital【2006/01/29 00:10】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
