Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる

2006.02.22
ウルトラシリーズ40周年記念作品「ウルトラマンメビウス」の主人公の名前「ヒビノ・ミライ」からヒビキと明日夢を連想してしまいました(笑)

「メビウス」は宇宙警備隊大隊長であるウルトラの父に命じられて地球に来るという第二期ウルトラシリーズから繋がる世界観のウルトラマンなんですね。
40周年記念作品に、あえて原典である第1期シリーズと平成シリーズの狭間でオタク的には低く見られがちな第2期シリーズの設定を取り入れている事に意気込みを感じます。

ところで「現地人から頼まれたのでもいないのに、わざわざ怪物の現れそうな所へ退治に行く」という宇宙警備隊の活動は「仮面ライダー響鬼」の背後組織「猛士」のモデルなんでしょうか(笑)

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : 特撮ヒーロー TB : (2) CM : (6)

この記事に対するコメント

ゾフイー
ゾフィーの人間体が楽しみです。
【2006/02/23 18:01】 URL | ちはやぶる #- [ 編集]


30年前の小学館の学習雑誌ではゾフィーは変身が苦手という設定にされてたなあ(笑)
【2006/02/23 22:09】 URL | K-beat #dHmwmFLg [ 編集]

うっすら
うっすらとウルトラマンタロウでゾフィーが人間体になった気がしたのですが・・・気のせい?
【2006/02/24 19:03】 URL | ちはやぶる #- [ 編集]

タロウ
テンペラー星人の回でゾフィーが博士に、マン・セブン・新マン・AがZATの隊員に乗り移ってました。
テンペラー星人は地球に集まっていたウルトラ兄弟をまとめてやっつけようとやって来た、つまりウルトラ兄弟のせいで地球が襲われた話だった(笑)
【2006/02/24 22:22】 URL | K-beat #dHmwmFLg [ 編集]


ウルトラマンシリーズで気になる事が2つあります。
・ゾフィーを主人公にした話はあるのか?
・帰ってきたウルトラマンの名前ってあるの?
知ってたら教えてもらえません?
【2006/03/01 06:16】 URL | 海海海海海 #- [ 編集]


20年くらい前に「ウルトラマンZOFFY」というタイトルで映画が作られたけど内容はTVの名場面集のようなもので主役というよりは進行役みたいな感じだったらしい。
そして、その映画から帰って来たウルトラマンには「ジャック」という公式名が付きました。
でもよく考えると初代ウルトラマンにも、他と区別する名前が必要なんじゃないかなあ。
【2006/03/01 22:09】 URL | K-beat #dHmwmFLg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/55-c87623be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラシリーズウルトラシリーズは、円谷プロダクションがテレビ番組として制作した、主人公がウルトラマンと呼ばれる巨大な超人に変身して怪獣と戦うことを骨子とした一連の特撮作品群である。「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」と並ぶ、日本の代表的な特 仮面ライダー!情報局【2007/08/10 16:39】

ウルトラの父ウルトラの父(ウルトラのちち)は、ウルトラシリーズに登場する宇宙警備隊の大隊長。ウルトラの母と婚姻関係にあり、ウルトラマンタロウの実父。ウルトラマンなどの他のウルトラ兄弟とは実の親子関係は無いが、その偉大さや人柄から、実の父のように慕われてい 仮面ライダー!情報局【2007/08/10 19:21】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
