Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルトラ知的所有権

2006.04.17
日記著者さんタイのウルトラマン切手の記事を読んで思い出しましたが円谷プロは日本以外の国では「ウルトラマンタロウ」までのウルトラシリーズの権利を失っているのでした。

「ウルトラマンメビウス」第1話の冒頭でレオ、アストラ、80、ユリアンの姿ははっきり映し出されていたのに、ウルトラ5兄弟の姿がほとんどシルエットだったのは、この件と関係があるのでしょうか?

関連リンク
CINEMA TOPICS ONLINEのニュース記事
田附行政書士事務所
牛木内外特許事務所

これらの情報だけでは判然としませんが映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」にはウルトラ6兄弟が登場するのにテレビシリーズ「ウルトラマンメビウス」にはゾフィーの登場が匂わされているだけなんですが「タロウ」までの主役ウルトラマンを登場させると海外向けに販売できなくなるんでしょうか?
オリジナルビデオシリーズとして制作された「ウルトラマンネオス」にゾフィーだけが登場したのもこれのせい?
スポンサーサイト

テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : 特撮ヒーロー TB : (2) CM : (2)

この記事に対するコメント


TBありがとうございます。
そして、私の記事の疑問への補足情報ありがとうございました。疑問が少し解消しました。
切手シートを再度点検したら、著作権の表記に日本の円谷プロの名は入ってませんでした。

偉大なる父の創ったキャラを借金のカタに入れちゃうとはさすが2代目!ではあります。
【2006/04/18 20:13】 URL | 日記著者 #a53AKQV6 [ 編集]


コメントありがとうございます。
この件で日本の裁判所が国内企業である円谷プロに有利な判決を出さなかったのは公正といえるんでしょうが釈然としないものがあります。

【2006/04/18 22:22】 URL | K-beat #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/80-fade1f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメの切手

= ウルトラマン切手12面シート(タイ発行・2006年) =日本郵趣協会発行の「郵趣」に「タイでウルトラマン切手が発行された」という記事があったので注文してみたのが届いた。上のようなものだった。郵便に関してある程度の知識がある人は分かるが、「ウルトラマン切手」とは 日記著者のアジト【2006/04/18 20:06】

オススメのコイン

この間タイだと思ったら、今度はツバルだそうだ。= ウルトラマン誕生40周年記念コイン(ツバル発行) =ポリネシアの島国・ツバルよりウルトラマンの誕生40周年を祝う記念コインが発行されたそうである。前回紹介したタイ発行のウルトラマン切手シートの時は、タイとウル 日記著者のアジト【2006/05/22 20:50】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。