Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

魔化魍マップ

2006.05.23
いつの間にか発売されてました。
pa-hibiki2

パーフェクト・アーカイブ・シリーズ4
仮面ライダー響鬼 三十之巻~最終之巻

奥付を見ると5月5日発行だから4月には出てたんでしょうね。

竹書房の本を買ったのは初めてですよ。
こうして1話あたり4ページに要点をまとめられたストーリーを通して読むと三十之巻以降のロジカルで無駄の無い構成を再確認できます。

巻末の資料集に「魔化魍出現地一覧」として関東地方の地図が載っていて放送を見てもピンと来なかった位置関係がよく判ります。

設定では「十三之巻・乱れる運命」でのウブメと乱れ童子の出現場所は「鎌西湖」となっていますが実際にある湖の名は「鎌北湖」といいます。他は実在する地名なのに何故ここだけ架空の地名なんでしょうね?
その鎌北湖があるのは、この地図の右上に位置する「毛呂山」、そして弾鬼がヤマビコと闘っていたのが左の真ん中あたりの「小菅」、そしてオトロシの童子・姫と出くわしたのが左下にある「大月」です。これだけの距離を空を飛んで移動した乱れ童子を地上から追跡したというのは無理がありませんか?

間違いもありました。「二十一之巻・引き合う魔物」「二十二之巻・化ける繭」でウブメとヤマアラシが合体魔化魍ナナシになった「浅間山」は群馬と長野の県境のはずですが、この地図では栃木と茨城の県境の方の浅間山になっています。どちらにしても東京からだと数時間かかる距離ですが、ずいぶん早く着いたように見えましたね(笑)
(ちなみに「浅間山」と呼ばれる山は関東から東海地方にかけて数十カ所もあります)

実在する地名を使う事で一見するとリアルっぽく感じさせる事はできますが、細かく見ると逆に粗が目立ってしまうんですよね。はっきり言ってストーリー上は都市部に出現した場合を除いて、その土地を舞台にする必然性のあるエピソードはありませんでした。実際に台詞などでは触れていないケースの方が多かったのに、あそこまで具体的に場所を設定する意味はあったのでしょうか。

テーマ:仮面ライダー響鬼 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : ヒビキ関連 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/86-a1f23182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
