Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

八月十一日 東京都渋谷区道玄坂でストリップ四谷怪談を観る

2005.08.21
いよいよ本来の目的地に向かう。お茶の水から中央線で新宿、山手線で渋谷に到着。
去年の8月10日以来1年ぶり2度目の渋谷道頓堀劇場である。地図
今回のお目当ては四谷怪談。ストリップ通いを始めた4年前から一度は観てみたいと思っていた道劇チームショー、しかも主演が丘野愛唯さんなのだ。


午後2時頃に渋谷到着。この日は入場料が終日3000円のサービスデーという事もあって大変な混みよう。地下に降りると場内へのドアが酸欠防止として開け放たれていた。
人の隙間から何とかステージが見える。香盤順5番目の冴木さんらしい。
ロビーで常連らしき人に「今日は3回ですかね?」と訊いてみると「そりゃ3回でしょう」と当然のように。ここでは3回まわしは特例ではないようだ(苦笑)

オープンショーが終わると浜崎みうさんの冴木里江さんのダブルポラ。
去年ここに来た時は、この狭さでダブルポラにしても3回まわしになるほど客が入るのかと疑問を感じたのだが、ここでポラが長引くのは単に撮る客が多いだけではなさそう。壁と座席の間が狭く舞台袖に行列ができると撮り終えて次の人と入れ替わるのに時間を要するのだ。

長いポラタイムが終わったようなので場内に入って後方の立ち見スペースへ。いよいよ四谷怪談。

ストーリーは登場人物をお岩・お袖姉妹と伊右衛門の3人に絞って大胆な脚色をしている。
お袖を姉の夫である伊右衛門に横恋慕したあげく2人を殺してしまう悪役に設定して、お岩と伊右衛門の死しても変わらぬ愛を描いた物語。
実在したお岩と伊右衛門は仲の良い夫婦だったという説もあるので、こういう解釈もアリだろう。

丘野愛唯さん(お岩)
ちょうど3年前の2002年8月中に銀映の道劇大会で初めて観ている。
昨年8月の渋谷、今年5月の九条、そして今回で4回目。
動きが少ない分は表情で魅せる。

匠悠那さん(伊右衛門)
初見、男前ですねえ。色男は罪だねえ。

野際つぐみさん(お袖)
初見、実質的にストーリーを動かす役柄。
無言劇の中で唯一の声が彼女の悲鳴。よく声が出ていたが喉を痛めないだろうか。

チームショーなのに個人ポラのみ。アナウンスによると従来は全員でのポラも撮れたようだ。尤もこの状況でチームポラまでやっていたら3回でも日付が変わりかねないから仕方あるまい。
とにかく差し入れを渡すために愛唯さんだけでも撮ろうと下手の行列に並ぶ。
順番が回ってきて顔を合わせるなり九条の集合ポラでやったヒビキポーズで挨拶、シュッ〆
愛唯「あ~っ!お久しぶりです」
持ちネタがあると一発で思い出してもらえる(笑)
ヒビキポーズでツーショット。

1回目が終わっても場内が空く気配は無いので外出して近くのネットカフェで時間つぶしと食事。
約1時間後に戻ると…まだ3人目か…。
それでも3回目には多少空いてきたので場内後方で立ち見。

小森まみさん
昨年の渋谷、今年7月の銀映に続いて3回目。
銀映と同じドレスに和傘の演し物。

小嶺春さん
初見、○ニー○ウスで楽しいダンス。

三田里香さん
初見、いわゆるグラビアアイドルにいそうな感じ。

浜崎みうさん
3年くらい前にまさごでビーチボールを使う演し物を観て以来。
なんか独特の存在感のある踊り子さんになりましたねえ。
ダブルポラの最中、彼女の声だけやたらよく聞こえる(笑)

冴木里江さん
初見ですが…息苦しくなってちゃんと観てません。
天井の低いところに長時間いるのはきつい…。

タイミング良く席が空いて最後の四谷怪談だけは座って観る事ができた。
芝居仕立てのチームショーは初めてだったので他の作品と比べての出来不出来は判らないが充分楽しめた。
稽古も含めたスケジュール調整など難しい面もあるだろうが、こうした他では観られない企画は続けて欲しいものだ。
そういえば外国人お客が数人いたが四谷怪談は意味が解っただろうか。日本人ならたいてい知っている話だからこその大胆なアレンジなんだろうが。

道劇四谷怪談リンク
JFカサイのストリップ観劇日記
Let's Go ストリップ
ミユキ☆ナオトのブログ
CATEGORY : ストリップ雑記 TB : (1) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/9-8cb469c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チームショー 四谷怪談の感想 ?

さて、お盆恒例になりつつある道劇メンバーによるチームショー四谷怪談。出演者は丘乃愛唯さん(お岩役)匠悠那さん(伊右衛門役)野際つぐみさん(お梅役)の以上3名。オープンショーを含めると40分を超える大作です。8月の四谷怪談今年で3年目になると思いま.... Let's Go ストリップ【2005/09/12 13:52】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
