Keep the beat!

強き心 強き願い 重なる時 無敵になる


--.--.--

真・ウルトラマンヒカリ

2006.06.21
ウルトラマンメビウス」に登場していた謎の戦士ハンターナイトツルギがもう一人のヒーロー「ウルトラマンヒカリ」となって復活しました。
ヒカリに変身するセリザワ前GUYS隊長を演じている石川真さんは1992年のビデオ作品「真・仮面ライダー序章」で主人公「風祭真」を演じていた方です。ウルトラマンと仮面ライダーの両方を演じた俳優としては現在「仮面ライダーカブト」で影山瞬を演じている内山眞人さんに続いて4人目、仮面ライダーの方が先というのは初めてですね。

いや、実は他にもウルトラマンと仮面ライダーの両方を演じた方はいらっしゃいます。石川さんや内山さんとは違った形でですけどね。読者の皆さん、判りますか?

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

CATEGORY : 特撮ヒーロー TB : (1) CM : (11)

この記事に対するコメント


市川森一 うそです(笑)
【2006/07/20 19:31】 URL | ちはやぶる #- [ 編集]


なぜ1ヶ月も経ってから?(笑)
【2006/07/20 22:29】 URL | K-beat #- [ 編集]


なかなか思いつかなくて、筑紫哲也の「NEWS23」のウルトラマンの特集に市川氏が出演していたからです。正解は誰?
【2006/07/20 22:55】 URL | ちはやぶる #- [ 編集]

正解は
変身前じゃなくて変身後を演じる方達です。
響鬼やガタックのSAの伊藤慎さんはウルトラマンガイアの劇場版でダイナに入っています。響鬼劇場版の凍鬼とウルトラマンゼノンのSAはケフィ・アブリックさんですね。
それから声優の中井和哉さんも仮面ライダー鋭鬼とウルトラマンマックスの声を演じています。
【2006/07/21 22:41】 URL | K-beat #dHmwmFLg [ 編集]

本当は
シャレで薩摩剣八郎と書こうとしました。ゴジラのSAです。知っていますか?
【2006/07/21 23:20】 URL | ちはやぶる #- [ 編集]


80~90年代のゴジラを演じた方ですよね。
【2006/07/22 23:16】 URL | K-beat #- [ 編集]

初めまして
日本で初めて両方を演じられた(ウルトラマンアグルと仮面ライダーライア)
高野八誠さんは、頭数に入っておられないのでしょうか(^^;)
【2006/09/05 02:55】 URL | 十河テル #SFo5/nok [ 編集]


十河テルさん、コメントありがとうございます。
アグル&ライアの高野さんとネオス&タイガの高槻さんについては文中のリンク先で触れているので、こっちでは省略しました。
平成ウルトラセブンと一度だけファイズに変身したカクタスオルフェノクを演じた山崎勝之さんも入れるべきか悩む所ですが(笑)
【2006/09/05 23:00】 URL | K-beat #dHmwmFLg [ 編集]


なるほど確認いたしました失礼いたしました(^^;)
役者さんと中の人と広義的に見ると両方を
演じられた方は多いでしょうし、今後も
増えていくんでしょうね~
【2006/09/09 08:59】 URL | 十河テル #SFo5/nok [ 編集]


しかも八誠さんはライダーの変身前を2種類演じましたからね。

>役者さんと中の人と広義的に見ると両方を
中の人=スーツアクターと解釈してよろしいでしょうか?
【2006/09/10 22:28】 URL | ジョナ酸素 #- [ 編集]

中の人
元々はスーツアクターを指して使われた言葉ですけど、今では「演じている人」や「関係者」という意味にも使われていますね。
話が噛み合わなくなりそうなので私はあまり使いませんけど。
【2006/09/11 22:28】 URL | K-beat #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kbeat.blog18.fc2.com/tb.php/91-e2c231d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラマン『ウルトラマン』は、円谷プロダクションが製作し、1966年(昭和41年)7月17日から1967年(昭和42年)4月9日の間に東京放送|TBS系で毎週日曜日19:00 - 19:30に全39話が放送された特撮テレビ番組一覧|特撮テレビ番組、およびその劇中に登場する巨大変身ヒーロ 仮面ライダー!情報局【2007/08/10 21:00】
プロフィール

K-beat

  • Author:K-beat
  • 1960年代に愛知県内に発生、現在も生息中
    ストリップも子供向けヒーロー番組も同じエンターテイメントとして楽しんでいる
    継ぐのは魂!BBS

ブログ内検索

最近の記事
全ての記事を表示する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
リンク
